明治東亰恋伽〜春の宴〜

 

 

「明治東亰恋伽」のPSP化を記念して、3月30日(土)に東京・一ツ橋ホールにて行われたイベント『明治東亰恋伽~春の宴~』の模様をレポート!

森鴎外役の浪川大輔さんと菱田春草役のKENNさんが出演し、朗読劇やゲームコーナーで大いに盛り上がりました。

 

イベントの幕開けは朗読劇から。

スクリーンに映し出された鴎外と春草の掛け合いに続いて、なんと客席後方から浪川さんとKENNさんが登場!大歓声に包まれる中、客席の間を通ってステージへ。

そして再開された朗読劇では、出かける準備が出来ていないという鴎外が、春草に行水を行おうと持ちかける。すると浪川さん自身が服を脱ごうとしたり、スクリーンには上半身裸の鴎外が映し出されたりと、観客の目はもう釘付け。そんな中、春草の描いた絵から“黒猫”が物の怪となって逃げ出したことが判明して、みんなで探しに行くことに……【物語は後半へと続く】

 

明治東亰恋伽レポート写真_1

 

改めて登場した浪川さんとKENNさん。めいこいイベント初出演の浪川さんはKENNさんのジャケットを借りたそうで、ユニットみたいだとちょっと嬉しそう。

そして、いきなりの重大情報として、あの「めいこいラヂオ」第1回放送で誕生した名言(迷言?)を冠した、新番組「めいこい×ブロッコリー Presents浪川大輔&KENNのRADIO センパイヤゾ!」を発表!待望の番組ということで、歓声と拍手が起こっていました。番組はニコニコ生放送で4月22日(月)21時30分からスタートするので、お楽しみに!

 

明治東亰恋伽レポート写真_2

 

するとここで、助っ人として謎のMC・マックスさんが登場。戸惑う浪川さんとKENNさんを尻目に、しっかり進行していきます。

まずは、2人がどれだけキャラクターのことを知っているか、本当にめいこいを愛しているかを確かめるため、『めいこいキャラクター七変化』のコーナー!用意された衣装や小道具を使い、キャラクターのイメージに合わせた格好に着替えて、どちらが似ているのかを観客の拍手で判定していきます。負けた人には罰ゲームとして、鴎外の好物である“饅頭茶漬け”が待っているとあって、負けられない表情ですね。

明治東亰恋伽レポート写真_3

最初のキャラクターは『森鴎外』

鴎外役として意気込む浪川さんでしたが、ヒントとしてイラストがスクリーンに出てしまい、これはボケろという振りなのか!?と期待の空気が。そして舞台袖で着替えた2人は、浪川さんが白衣+仮面+メガネ+扇子。KENNさんは女性の着物+マント。白衣をはだけさせる浪川さんに歓声が上がったものの、KENNさんの色っぽさが観客の心を奪い、この勝負はKENNさんの圧勝でした。

 

 

2人目は『菱田春草』

美術学生である春草をイメージして、KENNさんは羽織袴姿で手には大筆。浪川さんも同じく大筆を持ち、それ以外は羽織+うさ耳+おさげ髪+サングラス。どうやら可愛さとワイルドさを両方アピールしたらこうなったそうです。しかし、そのアピールも虚しく、またしても勝者はKENNさん。トーク中にはうさ耳がずり落ちてちょうどサングラスの所で止まるあたり、さすが浪川さんには笑いの神が降りてきますね。

 

明治東亰恋伽レポート写真_5

 

ラストは『泉鏡花』。

可愛い鏡花をどうイメージするのか期待が寄せられる中、浪川さんはナース服+うさ耳+犬の口、KENNさんは袴+ネコ耳+リボンと、2人とも可愛さ全開で登場。ジャケットで足元を隠すという恥じらいアピールも奏功したのか、ここは浪川さんが支持を集めました。するとここで、マックスさんからこのお題の得点が100ポイントであると明かされ、その結果、100対2で罰ゲームはKENNさんに決定!

 

“お茶とご飯と饅頭”という組み合わせに、嫌そうな顔をするKENNさんでしたが、頑張って一口。そして、これだけでは終わらず、KENNさんは浪川さんに「あーん」をして無理やり食べさるという行動に。口に含んだ浪川さんは、走って舞台袖に消えていくのでした。皆さんもチャレンジしてみては!?

 

明治東亰恋伽レポート写真_6

 

続いては、「めいこいラヂオ」で人気を博した、2人がイラストを描く伝説の画伯コーナーが復活。

題して『我輩こそ画伯である!!!』。KENNさんは「菱田春草賞争奪」という噛みそうなタイトルコールを久しぶりに披露し、その流れで言ってみた浪川さんは案の定噛みまくりです。1問目のお題は『じゃれ合っている2匹の子猫』。卑猥になっちゃったという浪川さんが描いたのは、「見る人の心でこの絵は変わるよ あなたのピュアさを教えて下さい」と言葉が書かれた、“何か”をしている2匹の猫。一方のKENNさんは、ドSな猫がもう1匹に魚を投げる様子を描いて、このお題はKENNさんの勝利に。

 

2問目は『正面から見たゾウ』。

どう描けばいいか悩む2人が生み出したのは、鼻の穴のドアップ(浪川さん)と、正面からゾウを見ている自分自身(KENNさん)というアイディア勝負なイラスト。KENNさんの描いたゾウ自体は普通に横向きだったこともあり、勝者は浪川さんでした。

最後のお題は『スーパースター』。何をイメージするかは自由ということで、浪川さんはマックスさんを、そしてKENNさんが迷いなく描き上げたのは・・・浪川さん!セリフはもちろん「センパイやぞ」。スーパースターと言ったらこの人だよと言われて、浪川さんは嬉しそうです。もちろん観客からの割れんばかりの拍手を得て、KENNさんの圧勝という結果になりました。

明治東亰恋伽レポート写真_7

罰ゲームは、“格好悪いシチュエーションを一言でロマンチックに変える”という内容で、そのお題は『電車に駆け込むも、直前でドアが閉まっちゃった時の一言』。浪川さんは、プシューと閉まった左右の扉を女性だと想定し、2人の子(扉)にロマンチックな言葉をかけるという、見事な演技を披露してくれました。扉相手でも格好いいですね。ちなみに、今回描いた2人のイラストにはステージ上でサインが入れられ、4月22日からスタートする番組で視聴者にプレゼントされます。お聴き逃しなく!

明治東亰恋伽レポート写真_8

朗読劇の後半では、黒猫を探して街にやってきた鴎外一行。鴎外と春草が黒猫の鳴き真似をしてみることになり、ポーズ付きで可愛い鳴き声を披露した春草(KENNさん)と、マイクを持ちビシッと決めた鴎外(浪川さん)。これは上手くいかずに作戦変更。突然現れた物の怪に詳しいマックスさんの助言により、『黒猫を探せ!!』と題して座席に隠れた黒猫のカードを探すことに。

 

カードを見つけた人の元へ、浪川さんとKENNさんがステージを降りて直接受け取りに行くという嬉しい演出もあり、会場は大盛り上がり。しかし、それらを実体化してみると、パンダ、ウサギ、黒猫のマーク、某ひろしと、いずれも黒猫ではありません。結局見つからずに帰ってくると、なんと黒猫は自分から元の絵の中に戻ってきており、一件落着となりました。

明治東亰恋伽レポート写真_9

朗読劇の後は、サプライズとして誕生日がともに3月後半である浪川さん(3月29日生まれ)とKENNさん(3月24日生まれ)をお祝い!ステージにめいこいうさぎを模したケーキが用意され、会場にはオレンジ色のサイリウムが点灯。2人が息を吹きかけるとろうそくの炎に見立てた、それが一斉に消えるという演出がされました。サプライズは大成功!会場の皆様ご協力ありがとうございました!

明治東亰恋伽レポート写真_10

そのお返しということで、浪川さんからはPSP版「明治東亰恋伽」の発売日が9月26日(木)であることが発表され、全員が勢揃いしたメインビジュアル&新規スチルも初公開。さらに、フルキャストが初めて揃うイベントが11月3日(日)に開催されるという発表には大歓声!現在、このイベントの最速先行抽選応募券が封入されたPSP用ソフト「明治東亰恋伽 麗シノ鹿鳴館BOX」が予約受付中なのでこちらも要チェックです。そして、KENNさんからは歌のプレゼント。「明治東亰恋伽」主題歌『東亰浪漫譚』を熱唱すると、会場の熱気は最高潮に!

明治東亰恋伽レポート写真_11

アンコールでは、鴎外と春草からのラブレターが届けられ、心の奥にある気持ちを伝える2人の言葉が染み入ります。そして最後の挨拶では、みんなから元気をもらい温かな時間を過ごせたと感謝の言葉を述べて、イベントはあっという間に終演となりました。

 

なお、イベントの模様はニコニコ生放送でもう一度楽しむことができます!ネットチケット限定の特典映像として、浪川さんとKENNさんの舞台裏マル秘映像も見られますので、ぜひご覧ください!

 

 

明治東亰恋伽レポート写真_12

 

 

このページの上部に戻る

PSP®専用ソフト 明治東亰恋伽(めいじとうきょうれんか)|シナリオ:魚住ユキコ|イラスト:かる